☆2017年度訓練報告☆

Back Number

7月9日 訓練報告

今日は今年初のカヌー訓練を午前、午後ともに行いモーターボートも出廷しました。カヌーは普段乗ってるカッターとは違い、
より海に近く、自分たちで漕がなければいけない為、初めての団員はその違いに驚いたのではないでしょうか。

当団の保有している艇は一人乗り、二人乗り、三人乗りがあり、慣れている団員は一人乗り、初めての団員、まだ慣れていない団員は
二人乗り三人乗りでリーダー、先輩団員と一緒に訓練を行いました。

この日は江の島天王祭神幸祭の日で、カヌーに乗りながら海上渡御を堪能しました。

カヌー訓練はやはり楽しいようで、次は一人で乗る!と笑顔で話す団員もいました。
しかし、海での活動は楽しいものほど危険も多いので、普段からリーダー達の指示をしっかりと聞き、行動をしましょう!

次回の訓練は7月23日です。

6月25日 訓練報告

今日は、あいにくの雨のため、着衣泳を中止にし、海上保安庁の新庁舎を見学に行きました。
用具庫で実際に海で出来なかった海に落ちた時の浮かぶ姿勢、ライフジャケットを付けていなかった時の対処法、
浮力のあるペットボトルの持ち方を習いました。おさらいですが、一番浮かぶ姿勢は大の字です。
希望者には水上バイクの試乗をさせていただきました。水上バイクを間近に見る体験は案外無いので、
みんな興味津々でした。
その後、庁舎を見学し、会議室でデジタル紙芝居を上映してもらいました。
海を大切にすることが如何に大切なことかを改めて思い直しました。


午後はハーバー二階の踊り場で、前半手旗、後半は結索(ロープ)の訓練を行いました。
基本ですが、普段やらないとなかなか覚えられないのでしっかり復習しましょう!

次回の訓練は7月9日です。今年初のカヌー訓練ができるかもしれません。
着替えの用意を忘れずにしましょう。

inserted by FC2 system